2025年2月28日金曜日

[Tips][Zbrush]ZbrushからVector Displacementを書き出す方法

 今回はZbrushからVector Displacementを書き出す方法を紹介します。

こんな感じのレンダリングができるマップを書き出しますよ!


Zbrushの設定

Map書き出しのために先にZbrushの設定を確認します。

Preference

>Import Export

>>Vector Displacement

>>>Flip And Switch1

>>>Tangent Flip And Switch25

次にmulti map exporterの設定を確認します。


Vector Displacementの欄、基本全部Onにしています。

設定が完了したらCreate All Mapsで書き出しします。



これで書き出すとこんな感じのマップが書き出されます!

おまけ

過去に自分が作成したZbrushからのマップ書き出しからMaya、Arnoldレンダリングまでの動画があります。


アサイン方法は別記事でアップ予定ですが、先に知りたい方などはこちらの動画をご覧ください~

※動画でFlip And Switch,Tangent Flip And Switchの数値を11,11で紹介していますが、少し古い知識です。

最近はこの記事で紹介しているようも1,25を推奨しています。

一応概要欄にも書いてますが、動画を修正する気力がなくてそのままです。すみません。。

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