こんなのあったら便利かなという早見表です!
ArnoldのAi Standard Surfaceの各項目にどのColorSpace、Bit数のテクスチャを刺したらいいかの早見表です。
異論は認めます!
※この表はあくまで一例です。絶対正しいというものでもなく、自分の経験、知識をもとに作成しています。個人製作ならこんな感じで使っています。
※業務ではプロジェクトの仕様に従ってください。
この記事を書く際に参考にしてるソフトのバージョン
Maya 2024.2
Arnold MtoA5.4.1
この早見表が想定している仕様
この早見表は以下の仕様を想定して作成しています。
・テクスチャ制作環境のカラースペースはsRGBを想定しています。
・テクスチャのフォーマットはtif,またはpngの8か16bit、Displacementのみexrの32bitを想定しています。tifかpngかはこの早見表の内容的には問題ありませんのでお好みで大丈夫です。
・bit数は最低限確保すべきbit数を記入しています。データが重くてもよければ全部32bitでもいいと思います。ただし、カラー系のテクスチャはColor Spaceが変わる場合があるので注意が必要です。
・Color Spaceはfile nodeのColor Spaceを示しています。
Base
Weight---------------------Raw,8bit
Color-----------------------sRGB,8bit
Diffuse Roughness--------Raw,8bit
Metalness------------------Raw,8bit
Specular
Weight---------------------Raw,8bit
Color-----------------------sRGB,8bit
Roughness-----------------Raw,8bit
IOR-------------------------Texture非推奨
Anistoropy-----------------Raw,8bit
Rotation--------------------Raw,8bit
Transmission
Weight---------------------Raw,8bit
Color-----------------------sRGB,8bit
Depth----------------------Texture非推奨
Scatter---------------------sRGB,8bit
Scatter Anistoroy----------Raw,8bit
Dispression Abbe----------Texture非推奨
Extra Roughness----------Raw,8bit
Subsurface
Weight---------------------Raw,8bit
Subsurface Color----------sRGB,8bit
Radius---------------------Raw,8bit 要確認
Scale-----------------------Texture非推奨
Anistoropy-----------------Raw,8bit
Coat
Weight---------------------Raw,8bit
Color-----------------------sRGB,8bit
IOR-------------------------Texture非推奨
Anistoropy-----------------Raw,8bit
Rotation--------------------Raw,8bit
Normal---------------------Raw,16bit
Coat Affect Color----------Raw,8bit
Coat Affect Roughness----Raw,8bit
Sheen
Weight---------------------Raw,8bit
Color-----------------------sRGB,8bit
Roughness-----------------Raw,8bit
Emission
Weight---------------------Raw,8bit
Color-----------------------sRGB,8bit
ThinFilm
Thickness------------------Texture非推奨
IOR-------------------------Texture非推奨
Geometry
Opacity---------------------Raw,8bit
Bump Mapping-------------Raw,8bit
Anistoropy Tangent--------Texture非推奨
Displacement Shader
Displacement---------------Raw,32bit
Vector Displacement-------Raw,32bit
Scale------------------------Texture非推奨
以上です。これ以下の項目はテクスチャを使うことがかなりイレギュラーかと思いますので省きます。
細かい解説はそれぞれのアトリビュートの紹介ページでしていきます。
以下リンク集(随時足していきます)